SSブログ

ひいおばあちゃんに会いに [riri]


044-1.jpg047-1.jpg
054-1.jpg033-1.jpg

ひいおばあちゃんのお家は海の近く。
私が子供の頃は、毎年夏休みまるまるいて、海でまっくろになっていた。
おばあちゃん子でした。

今は97才。車いすの生活なのでセンターにお世話になっている。
私のことも家族のことももうわからないみたい。。。
さみしい気もするけど、記憶以外のところは何も変わらない。
「おばあちゃん」らしいおしゃべりでみんなを楽しい気持ちにしてくれたりする。
穏やかでニコニコしてて可愛い小さいおばあちゃんになってる。

娘のことを「ひ孫よ」と伝えるけどピンとこない様子。
かわいい子供が遊びに来てくれたねぇ・・・いいこだねぇ・・・と頭をなででくれる。

おばあちゃんに会ったあとは、海へ!!!
昨年は水着の用意をしてなかったので、今年こそ。
とてもいいお天気でした。
ここは私がイメージする「太平洋の海」。波もけっこう大きい。
娘は最初こわがっていたがすぐに慣れて、大はしゃぎ。
それから、砂のお山を見つけて、砂だらけに^^;
普段こんな遊びは出来ないので、思う存分やっちゃって!

翌日はお墓参り。6年ぶり。
娘、ひいおじいちゃんにごあいさつ。
海が見える高台のお寺で、私の子供の頃はちょっとした遊び場でした。
ゴンゴン容赦なく飽きるまで鳴らしていた鐘。
娘はこわごわ鳴らして、鐘の中に何があるのか気になってのぞいたりした。

002-1.jpg010-1.jpg

 

019-1.jpg 
ひいおばあちゃんお家の庭でお行儀よく並んでる青いトマト。
赤いトマトはベーコン巻にしてたっくさん食べた♪


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 2

mykaira

うちのおばあちゃんちも海の近くで畑には野菜、この風景が懐かしいです。
安らぎの場所ですね。
by mykaira (2010-08-28 12:34) 

ともやん

いい時間が過ごせたようですね★
海ではしゃぐ娘さんの様子、楽しい様子が伝わってきました(*^。^*)
今年の夏、ホントはうちもひいばあちゃんに会いに行く予定でした。
でも、他の予定と重なり、結局は行けなくなってしまって・・・。
読んでいたら、祖母のことを思い出して胸があたたかくなりました♪
トマトのベーコン巻、美味しそうですね!
by ともやん (2010-08-29 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つづき~ディズニーランド♪♪♪|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。