SSブログ

national flag [riri]

楽しみにしていたサッカーW杯も終わり、さみしいような、
寝不足から解放されて、ほっとするような・・・。
とりあえず、また日常が戻ってきたので、記事もやっと更新!デス^^。

娘は国旗好きなので、W杯でいろいろな国の大きな旗がTVに映るのを楽しんでいました。

最初に国旗に興味を持ったのは、年少の冬休みにパズルを購入した頃。
63ピースを完成させるのに苦労していたが、かわいい国旗を見つけて喜んでいた。

032-1.jpg
009-1.jpg せかいいっしゅうかるた(世界文化社)

次に、年中の秋の運動会のご褒美にいただいた『せかいいっしゅうかるた』。
コレ!!! すごいです!
「マレーシア、ゴムの木茂るジャングルに」「モンゴルは家も一緒に旅をする」
これって、中学地理で習ったような・・・ ためになるねぇ~

「東ティモール、21世紀にできた国」「ウルグアイ、牛の世話するガウチョたち」
「リヒテンシュタイン、お城のある小さな国」
うっかりすると、大人でもへぇ~なんて思ってしまう。(私だけ?)

おもしろがって、繰り返しやっているうちに文章ごとまる覚え、
娘は国名をいうとき、5・7・5で言うので、かなりオタクっぽくなっている。。。

028-1.jpg 娘の愛読書。

さらに、図書館で2回続けて借りている『世界の国旗えほんのたび』。
ドライブや電車の中の時間つぶしに、「国の名前を交互に言うのね」というゲームをやらされる。
もう半年近くはやっているので、同じ国ばかりだとつまらなくなって、
娘はこの絵本で国名を量産(?)。
キリバスとか、ボスニア・ヘルツェゴビナとか。
かるたの内容を確認したり、W杯で国旗がTVに映ると、この本で「これこれ!」。
サグラダ・ファミリアの絵を見て、「スペインに行きたい!」とかも。(ぜひともパパにお願いして~♪)
とにかく、大活躍。

先日は、新宿へお買い物に行ったときに、
「キリバスは、海と太陽と鳥の絵でしょ。なんで?」「なんでだろ~?」。
ということで、ついでに紀伊国屋書店へ。(大きな本屋さんに、娘はびっくり^^)
いくつかあった国旗の絵本の中で、国旗の由来まで載っていた『辞書びきえほん国旗』を購入。
ちなみに、キリバスは、世界中でいちばん早く陽の登る国なんですって!
だから、海とギラギラの太陽ね! (・・・あれ?鳥は・・・?ま、いっか^^;)
いや~、ほんと、ためになるわ~。

そういえば、私が子供の頃、家にあった難しそうな図鑑セットの中で
いちばん好きだったのが、国旗一覧が載っていた第4巻だった。。。
重たい図鑑を開いたときの、印刷物の独特のにおいを思い出しました。


nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 7

まゆみっふぃ

うちの娘たちも国旗好きですよ~。
覚えるのも早いし、やたら詳しくてもうついていけません・・・
by まゆみっふぃ (2010-07-14 10:00) 

yuyu

*まゆみっふぃさん
子供の記憶力ってすごいですよね~!
興味をもったら早いし深いので、感心しちゃいます。
うちの娘は頑固なので、興味がないと全く見向きもしないので
親としてそこが課題かも・・・です^^。
by yuyu (2010-07-14 16:12) 

ぱんの日

子供の記憶力が欲しい・・・最近思いますよ!
いっぱい見て、感じて、どんどん吸収して
いくんですよね!
by ぱんの日 (2010-07-14 17:04) 

ともやん

子供が覚える時のあの集中力、すごいですよねぇ~!!
国旗をきっかけに、いろんな国に興味を持つというのはいいなぁ(*^。^*)
子供が興味を持ったことにより、けっこう親の方も知識が豊富になったり
するものですよね。
息子のおかげで(?)、けっこう私も恐竜の名前覚えました(笑)
by ともやん (2010-07-14 20:49) 

az

お久しです~。「せかいいっしゅうかるた」うちも思い出した頃に出てきます!
実はうちのririも図鑑好き…小学館のneoシリーズを購入したら、暇さえあれば見ている、、、しかも「昆虫」限定。
そして「ママ、蝶と蛾の違いわかる??」
ゴメン、分からないわ(笑)

by az (2010-07-14 21:28) 

しんしん

すごい!
国旗はカラフルで、色の刺激もありそうですね♪
 
小生の時代からだと、もうなくなった国もあるだろうし、
新しくできた国もあるだろうし...、
改めて、勉強してみようかなぁ...なんて思いました、小生が^^;。
by しんしん (2010-07-14 23:06) 

yuyu

*ぱんの日さん
大人になると記憶力自体も低下するのでしょうが、
興味のないことや体験や経験に直接かかわらない新しいことは
ますますダメですよね。。。
娘レベルに合わせて地道に勉強しようと思います。

*ともやんさん
実は、私も恐竜好きです~!
子供の頃に恐竜図鑑を買ってもらってよく読みました。
付録のシールが魅力だったせいもありますが、
今も恐竜の展示があると行きたくなります。

*azさん
おたくのririちゃん、昆虫派~? でも、なんだか似合うような・・・^^
好きなことをどんどん研究していく気持ちは大切にしたいよね。
娘は国旗じてんに出てくる漢字まで覚えたがってきたよ。
意外といろんなろことにいい影響があるものね^^。

*しんしんさん
国旗を見てると、植民地関係や宗教とかも改めて見えてきておもしろいです。
私は娘レベルの本で十分満足しちゃってますが、
大人用に国別データの載ってる本もありますよね^^。
by yuyu (2010-07-15 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。